2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時代はコミュニティへ

AIが発展し、活躍する時代にコミュニティが注目されています。 コミュニティ:地縁、血縁、友情などにより自然発生した有機的な社会集団のこと。共同体組織。共同社会(ウイキペディア) なぜ今からコミュニティなのか 家族や地域社会など、関係性がどんどん…

Big Thinkで生きるとき

イスラエルの歴史学者、ユヴァル・ノア・ハラリ氏が書いた「サピエンス全史」は世界で1000万部 「ホモデウス」は400万部売れている大ベストセラーです。 どちらの本も、人間が生きている視点を大きく広げて 歴史の脈絡の中から、今と比較して考えることがで…

思想が重要な理由とは

思想が重要な理由は、 私たちは何のために生きるのか どんな生き方ができるのか この世界はどうなっているのか などの、存在に対する追究に対して 考えの軸を持つことができるからです。 わけがわからないまま生きるのは不安になるし、 自分という存在に対し…

自己肯定感を上げるには

自己肯定感を上げるにはどうすればいいでしょうか? 「私なんてだめなんだ・・・」と思っている人も多いのではないでしょうか。 そこで無理やり肯定感を上げるためにプラス思考になろうと思って、やっていたとしても本当の意味では自己肯定感は高まりません…

経験や体験には意味がない

今日はリライズ・ニュースのインタビューに行ってきました。 ダイアモンドメディア(株)を立ち上げ、ホラクラシー経営 というティール組織のような組織形態にチャレンジしている 社長の武井浩三さんです。 (※ホラクラシーとは、社内に役職や階級のないフラッ…