時代はコミュニティへ

AIが発展し、活躍する時代にコミュニティが注目されています。

コミュニティ:地縁血縁友情などにより自然発生した有機的な社会集団のこと。共同体組織。共同社会(ウイキペディア)

なぜ今からコミュニティなのか

家族や地域社会など、関係性がどんどん希薄になってきていると言われて久しいですが、AI時代には特に関係性が大切になってくるのはなぜだと思いますか。

 

人とのかかわりの中で育まれるのは、思いやりや気配りなど

相手があるからこそ生まれるコミュニケーションがあります。

データに気配りするというのはあまり聞きませんね

ロボットはデータの集積体と言えますが、反応が返ってくるものには

思いやりなどの感情が生まれます。

 

相手があるから反応しているように思いますが

自分がそうしたいから反応している

どんな自分になりたいのか

どんな環境にいたいのか

自分の感覚が反応しているということです。

 

どうせ生きるならこんな風に生きたいと

その想いが感情や行動になっていく

自分の存在意義に直結してきますね。

 

いま自分が望むコミュニティを選ぶ時代になってきています。

どんな生き方がしたいのか、受動的ではなく

主体的に自らその一員として機能していくこと。

 

自分が環境そのもの

一人だけ、自分だけの影響なんて大したことないと

思いがちですが、いやいや大きいのです。

一人ひとりがどんな感情で、どんな考えをしているのか

コミュニティに最も影響を与えているのが人間です。

自分の認識に責任をもっていけたらいい共同体がつくれますね。