自己否定は成長のチャンス

敵は己の中にいる」とはよく言われます。

自分で自分の可能性をつぶしてしまったり

相手の可能性をつぶして、小さく見積もってしまい

恐れや自己否定、他者否定を常にもっています。

 

つい、それがいけないと思ってしまいがちせですが

そうではなく、

恐れや否定とどう向き合うのかが大切だ

と教えられたことがあります。

 

自己否定は成長のチャンス

自己否定は、今の自分を否定して

偽りの小さな自分ではなく

もっともっとでっかい存在だよと

常に気づくチャンスを与えられている。

そう思い込めばいいというわけではなく

本当の自分=真実」を理解することで

納得できる世界でもあります。

人間は真実にたどり着くために自己否定している

と言えるのです。

 

これを聞いたときに、確かにそうかもしれない

と思いました。

真実に自分に出会うためには勇気が必要でした。

なぜなら、今までの自分と決別する必要があるからです。

 

変わりたいと思っていても、

今の自分を手放す勇気がない人は

永遠に自己否定し続けながら

本来の自分と出会うことができない

新しい世界を受け入れるためには

自分の中にいる敵に勝つ勇気が必要

ということを身を以て感じます。