思想が重要な理由とは

思想が重要な理由は、

私たちは何のために生きるのか

どんな生き方ができるのか

この世界はどうなっているのか

などの、存在に対する追究に対して

考えの軸を持つことができるからです。

 

わけがわからないまま生きるのは不安になるし、

自分という存在に対して、何らかの意味や価値を

見出して生きたいと思うのは

人間であれば当然といえば当然のことです。

 

だから歴史的にも哲学者や思想家が追求し

それを社会に提示してきました。

思想家やと哲学者の違いは

人の生き方について、哲学の方が

事物の根源のあり方から考える点で

深く極めていると言えます。

 

そう考えると

今に続く知の巨匠たちが何を考えたのか

「宗教」や「構造主義」「ポスト構造主」などの

違いとは何か、どんな時代背景があって歴史の

の思想家や哲学者が提示してきたことは何かを

知ることは面白いですね。