2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不動心が仕事に必要?

「不動心」って日本では古くから言われている言葉ですよね。 わかるような わからないような・・ 核心をつかむのが難しい気がします。 不動心(ふどうしん)とは、 他によって動かされることのない心。動揺することのない精神。 と表現され、 日本の武道など…

脱藩ダイアログCafe

巷では「ハロウィン」 年々盛り上がり、渋谷では大騒ぎです。 今日は、私がいつもプロジェクトでお世話になっている映像ディレクターの目黒くんとWebクリエイターの若林さんの共同主催イベントをお知らせします! https://samurai-japan.hatenablog.com/entr…

理想の組織について考える

みなさんはどんな組織で仕事がしたいと思いますか。個人の能力を生かせるか否かは、所属している組織に委ねられているのが実際です。 今社会では「ティール組織」が、未来型組織として話題を集めていますが、ここで理想の組織について考えてみたいと思います…

人生100年時代に働く意味とは

英国ロンドンビジネススクール教授のリンダ・グラットン氏が 著書『LIFE SHIFT(ライフ・シフト)』の中で「人生100年時代」表現し 内閣府もこれを提唱しています。 2017年の日本人の平均寿命は男性81.09歳、女性は87.26歳で過去最高を更新しています。 国際…

自ら決める選択基準

「本質を見極める力」で 自らこうだ、と決める ことが大事と書きましたが、 それを決められるくらいだったら苦労はしない と言われました。 確かに決めるのは大変ですよね。 ではどうして、こうだ、と決められないのでしょうか。 なぜ決められないのか 私た…

認識技術に出会うまで Vol.4

そして期待して待ち合わせ場所に行った私が出会ったNoh Jesuさんという人は普通の人に見えました。 そのあと普通ではないということがわかったのは 今から17年前セミナーを受けてからでした。 この宇宙が実在しないと言い切っていたのです。 それを学術的な…