自己肯定感を上げるには

自己肯定感を上げるにはどうすればいいでしょうか?
 
「私なんてだめなんだ・・・」と思っている人も多いのではないでしょうか。
 
そこで無理やり肯定感を上げるためにプラス思考になろうと思って、やっていたとしても本当の意味では自己肯定感は高まりません。
 
なぜなら、自分はだめだ・・・という感情レベルでの蓄積がされているので、その上に「自分はできる!」と思いこもうと思っても、無意識では解決されていないということなのです。
 
ではどうすればいいのでしょうか。
 
自己肯定感を本当の意味で高めるためには、まずは「ありのままの自分を受け入れる」ことが大事になってきます。
それね、と聞いたことがある人も多いかもしれませんが、それを実現するのはとれも大変なのです。
 
なぜかというと私はだめだという×から私はできる!という〇への変化は〇×という因果の中につかまれているわけです。
 
だとすると、いくら〇になろうと思ってがんばって〇になったとしても×になりたくないから〇になっている、〇になっていても×にいつなってしまうかわからない恐怖が無意識にあるのです。
 
だからその〇×の枠の中から抜け出すために「ありのままの自分を受け入れる」ということが大事になってくるのです。
 
ではありのままの自分を受け入れるためにはどうすればいいのか。
 
それにはいろんな方法がありますけれども、まず自分の内面に向き合うことが大事になってきます。