2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

行動の根拠はどこにある

私たちが行動する時に何を根拠に決めているのか今日考えるきっかけがありました。 毎日仕事をしたり、どこかに食事に行ったり旅行に行こうとか、いろんな行動をしますね。 (根拠とは、もとになる理由、よりどころという意味です) 精神科医ウィリアム・グラ…

誰もが人生一度きり

どうせ人生一度きりだったら、やりたいことをやった方がいい!多くの人がそう思っても、実は「何をしたいのかわらない」という人が多いのも事実です。 自分がしたいことがわからないのはなぜか いかに受動的に生きてきたのか思い知る瞬間でもあります。成長…

何を得たいのか追求する人生(三)

世界に羽ばたく大きな会社にしようとがんばっても会社経営はうまくいかない。会社だけではなく、同時に家庭の破たんも起こりました。 会社の中でも、パートナーシップでも結局信頼の関係性を築くことができていないことに絶望しました。 それまで親友と呼べ…

何を得たいのか追求する人生(二)

仕事に没頭し始めたのは、20代後半から一般事務で入社したコンピュータ関連の出版社で次々と仕事を任されていき 担当した仕事に対して自分なりに考えて工夫して効率を上げてみたり、やったこともない雑誌の広告営業の責任者を任されたときも、自分で売上げ目…

何を得たいのか追求する人生(一)

あれは19歳のころ、ふと立ち寄った古本屋でカールセーガンの『COSMOS』という本の上下巻2冊を購入して読んでから私の世界に対する見方が大きく変わってきました。 思えば小学校のころから、小川の水の流れを見ながらプリズムのようなきれいな七色がなぜ見え…