2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実践しながら考える目標設定

行動しながら学ぶというのは、意外と難しいものです。 考えたことを実践しようとしてもなかなかうまくいきません。 それは、考えと行動が乖離しているからですが、 これを一致させるには 実践しながら考えるしかないということです。 わかりそうでわからない…

自己否定は成長のチャンス

「敵は己の中にいる」とはよく言われます。 自分で自分の可能性をつぶしてしまったり 相手の可能性をつぶして、小さく見積もってしまい 恐れや自己否定、他者否定を常にもっています。 つい、それがいけないと思ってしまいがちせですが そうではなく、 恐れ…

キングダムに学ぶ組織のあり方

キングダムという映画を観ました。 マンガは読んだことがなかったので、映画はかなり衝撃がありました。 組織経営やリーダーシップなど、 仕事をする上で必要なことだけなく 自分の生き方に対する大きなショックがありました。 生きてるか死んでいるかが重要…

Bigビジョンで生きる

令和に入っていろんな変化を感じます。 予測不可能な時代だから ビジョンはもたない、持つと囚われるから 目標や計画を立てて走るのは古いやり方だ という意見も出てきています。 なるほど、ビジョンを持つことで そこに必死に向かっていくのはダサく 今は、…