【働く女性の勇気 パート2】

私は尊敬する人がたくさんいますが、中でも特に尊敬する経営者の一人がこう問いかけます。
 
「あなた達は、いま何時代を生きているの?」
「この時代に生まれたこと、しかも日本で生まれたことに
どんな奇跡的な価値があるのか知った方がいい」
そう。
いま世界は、AIというビッグウェーブが押し寄せ、
生き方自体を変化する時代。
 
企業組織」から「組織企業」に変化する時代なんです。
なんのこっちゃ?
ですよね(笑)
 
これまで多くの人は、どこかの企業に所属し
お金を得るために働いてきました。
最近では変化してきましたが、それでもまだ
企業はトップダウン型です。
 
今まで、企業という器に人が集まって仕事をする形から、
意志ある人が集まって組織、企業になっていく。
 
明らかに組織という形を変化させなければいけないこれから
すでに経営判断にAIを導入し、売上を2倍3倍に
伸ばしている企業も増えてきました。
こうした企業は今後益々増え、経営はスリム化。
役員クラスも激減するでしょう。
 
だからこそ、これからの時代に必要なことは
変化する「勇気」だとも思います。
 
知っている世界を手放す勇気。
それは柔軟性のある女性の方が、得意かもしれませんね。
変化とは今までを手放して、新しいものを掴む
簡単そうで実は難しい
これは技術でもあります。