認識技術に出会うまで Vol.1

みなさんにとって仕事ってどんなイメージですか。

今日は私のことについてお話ししてみたいと思います。

 

今まで私にとって仕事は結構楽しいものでした。

好奇心旺盛だったせいか、やったことがないことにチャレンジしながら頑張って働いてきました。

新しことに挑戦することで視野が広がって、いろんな出会いができたり

収入も上がっていくのも、楽しかったです。

 

職種もいろいろ。

1社の中でも一般事務から経理、広告営業、経営企画、編集、総務などを経験。

やればやった分だけ売上という成果が見えるし、

頑張ったらその分結果がついてくる。

コンピュータ関係の出版社で初めて就いた広告営業では

1年間で300%達成したり、いろんな経験ができました。

 

その会社のビジネパートナーとして経営者になって、

人事や採用面接、会社の決算などさらにいろんな経験をしながら、

経営哲学や自己啓発などいろんな本を読んで勉強しました。

そのころは、頑張れば結果が出るのにどうして頑張らないのか、

頑張らない人の気持ちがわかりませんでした。

 

やったことがないことを経験したり、

勉強して知らなかったことがわかったり、

勉強や経験を重ねることで成長できると思っていた私は、

ガツガツチャレンジしていましたが、

その頑張りも通用するうちはよかったのですが、

13年間経営していた会社に経営の危機が訪れました。

 

会社を閉めざるを得なくなった時

「組織はそのTOPの人間の器以上に大きくはならない」

ということを思い知らされました。

 

続きます