今までにない職業を生み出す

 AIが発展するこれからの時代は、今の9割の仕事がなくなるという話をしていて

「これからAIが代行してくれるなら楽ができて、ラッキーじゃないですか」

とある人が言っていました。

確かに楽になりそうですね。

でも、どうでしょうか?

 

福沢諭吉の言葉に
「世の中で一番不幸なことは、やる仕事のないことです」
とあるように、やる仕事がないと
収入がなくなり生活ができなくなるだけでなく
自分の存在意味を考えざるをえなくなりそうですね。

 

今までの仕事がなくなるならば、今までにない新しい仕事

を生み出せばいいという話も聞きます。

でも、これまでと違うことは

新しい仕事もAIが生み出してしまう社会になるから

簡単に生み出すこともできない状況になってくる

人間はAIが生産したものを消費する

いってみれば消費動物のようになってしまう

とも言えます。

 

人間は本来、自分の創造力を生かしてクリエイテブな仕事をして

これからは、「そんな生き方がしたい」って思われるような

人間の生き方が商品になっていく時代です。

これまでの枠にはまらない新しい仕事を生み出すのは自分。

誰かが考えてくれるわけではなく、自ら創っていくことができる。

 

自分が職業になる

これからは、自分で職業をつくる時代になっていきます。

それができたら楽しいと思いませんか。

そのためには自分が何者なのか

その使い方もしっかり理解して

新しい仕事をどんどん生み出していく

そんな時代ですね。