【働く女性の勇気】

むかし、こんなテレビCMの歌ありましたね。
黄色と黒は勇気のしるし
24時間戦えますか!
 
この歌が流行っていた頃、私も経営していた企業でバリバリ働いてました。
懐かしいなぁ〜
 
時は流れて今は2018年。
いま、この歌のようにアクティブにお仕事している方ってどれくらいいるのでしょうか?
あの頃とは働き方も、働く人の意識も、だいぶ変化しました。
 
女性の活躍も以前よりだいぶその場は増えたものの、管理職の割合は海外と比較して少ない。 
 男性の育児休暇の取得などはいい傾向と思いますが、電通の新入社員の死などにも見られるパワハラや過労死の問題も後を絶ちません
 
正直、企業はリスクを恐れていますよね。
 
先日お会いした女性は、
「何かアイディアを提案しても、
私の上司は売上が上がるの?それで幾らになるの?
エビデンスは?と、費用対効果ばかりフォーカスし、
やってみたいからやる、は通らない」と仰っていました。
 
企業に限らず個人家庭も、リスクを避けてあきらめモード。
私はこれを「時代の問題」と見ています。
 
その訳は次のblogで…