能力があっても起業できない理由

独立して何かを始めてみたいけど、
何をしたらいいのかわからない
という話を先日も聞きました。

 

多分野に興味があって能力や知識も広く
いろいろと仕事はこなせるし、人にはない良さがある
でもそれでは起業できない

 

今までの社会の物差しで測ると、
”自分はコレ!”といった秀でたものはないと感じてしまう。

でもよく考えてみるとどうでしょうか。

その人にしかできない、何かがあるのは確かですよね。


自分はこれがすごいです!と言い切れない理由は

何だと思いますか? 謙虚だからではないんです。


”意志決定ができない”からです。

 

では決めればできるのか。

決めればできるけれど、決められないのです。

意思決定のしくみを知ることで、
決めることができる自分になれます。

 

例えとりあえず起業と決めても、夢中になれないし
気がのるはずもないので、結局決めたことにはならない


本当の意志決定とは、誰がなんと言ってもやる
条件や状況が変わってもやるという
突き抜けた一貫性がもてることです。

 

対称性をつけないと意思決定できない

 

まずは自分に対称をつけることで決めることができます。

そしてやり続けるにも、対称性が必要です。