人間の考えは機械的な条件反射

「人間の考えはどこからくるのか」

私たち人間は、機械的条件反射しかやってない

って言われたらどう思いますか。

 

以前の私は、そんなことない、しっかり自分で考えてる

バカにしてるの?って思ってました。

今では、ホントに機械的条件反射なんだと思うようになりました。

 

経験や体験からつくられた自分の頭の中で

考えのパターンができ上がって

あたかも考えの走る道ができているようなもの。

いつも自分の中で繰り返している思考のパターンは

0~6才の幼少期につくられ

以降はその道に沿って考えを走らせる

だから、こうしたらいいと思っていても

ついいつものパターンが出てしまう。

考えの走る道機械的な条件反射のことです。

 

このの機械的条件反射は、無自覚なので

自覚(意識化)することができれば

そのパターンから抜け出すことができる

とわかった時に新たな自分を発見します。