女性の8割が仕事でストレス

これは放ってはおけない数値データです。

 

エン・ジャパンのアンケート調査(2018/8/10発表)によると、

女性の8割が「仕事に関してストレスを感じている」と回答した

という結果が出ているそうです。

ストレスの原因は「給料と仕事とのバランス」「人間関係」が上位。

1位は「お給料が仕事内容・仕事量に見合わない(42%)」

2位が「上司との関係(34%)」

3位が「同僚・後輩との関係(32%)」

 

f:id:sarah369:20180828175239j:plain

誰でも「当然ストレスは解消したい」と思いますよね。

でも、こうしたストレスの原因を取り除けば問題が解決するわけではない

といったらいかがでしょうか。

 

例えば、人間関係。そりが合わない人が上司や同僚にいて、

その人が辞めたり部署移動になっても、また違う人が気になる。

 

いたたまれず別の会社に転職しても、そこでまた合わない人がいる

それは当たり前のことと言われてしまいそうですが、

実は当たり前ではないのです。

 

そういう私も以前は、人の好き嫌いが結構ありました。

そして合わない人を価値観の違いと決めてあきらめていました。

でも、そう思ってしまう理由を、しくみで明確にわかることで

解決することができるようになりました。

 

働く女性の勇気でも少し書きましたが、自分の判断

ジャッジする機能を明確にわかって、それを

どのように変化させればいいのかわかることで

絶対に自分が正しいと無意識深くに思っていることが

明確になります。

自分の判断基準を疑うところから、変化させるところへ

移動させるステップがわかればいい。

続きは次回へ