思い込みの正体

自分思い込みの中、考えの卵の中からすべてのものごとを見ている。

自分の思い込みから自由になるにはどうしたらいいのでしょうか?

思い込みとは

人間の思い込みができるのは、0~6才、または12才に

考えのパターンの90%が出来上がると言われています。

その幼少期につくられたパターンが思い込みの核となって

そのあと大人になっても雪だるまの雪をクルクルまわすように

繰り返して強固にしていきます。

 

思い込みのパターンは、

1.家族とくに母親からの影響が一番大きく

2.母親の成長過程を含めた教育の影響

3.地域や国、時代の影響など

環境の影響によってつくられます。

自分以外の人や社会などから受ける影響によって、

こうしなければいけない

こう覚えなければいけない

常識的に考えなければいけない

と、マトリョウシカの入れ子状態のように

がんじがらめになっていきます。

 

つまり、自分の考えは〇〇しなければいけない

と周りから与えられた情報であり、正確に言えば

「自分の考えはひとつもない」と言えます。

 

覚えて、思い込んだ自分の考えが「思い込み」となって

固定観念として自分の中に蓄積されていくので

年齢を増すごとに思い込みの殻を重ね、無意識に蓄積されて

いきます。

ですから、生まれてからずっと蓄積された鎧のような

固定観念は簡単に脱ぐことはできないのです。

 

人間は、教育や常識によって、こうしなければいけないと

小さく小さくされてしまい、本来の可能性そのものを

感じることもできずにいるので

思い込みの殻から出る方法身につけることで

本来の自分そのもので自由に生きることにつながります。