ストレスの原因は何か

(女性の8割は仕事でストレスの続きになります)

今回はストレスはどうして起こるのか、考えてみたいと思います。

 

ストレスの原因

自分の思い通りにならなかったり
自分の期待と違ったり
自分のことをわかってもらえなかったり
こんな時ストレスを感じますね。

いかがですか?ぜんぶ自分というのが入っています。

 

自分の考えと、周りのギャップが大きく
そのギャップを自分では埋められないときに
ストレスが発生するといえます。

自分の考えを捻じ曲げて、相手に合わせようとしても
心の奥底で納得いかないことはストレスとして
そのまま解消できずに蓄積していきます。

自分と周りとのギャップの正体は、思い込みです。

 

思い込みという自分の考えの

自分ではこれが当たり前、これが正しい
と無意識に思っていることと他の人の当たり前は
イコールではない。

そんなの当たり前と思ったあなたも自分の思い込みです。

自分の思ったことをそのまま表現したり
ストレスを感じないようにするすべを身に付けた人は
ストレスを感じないと思っているかもしれませんが
多かれ少なかれ全員がストレスを感じて生きていると
いうことになります。
つまり、全員が自分の思い込みの考えの中で生きている。

でもストレスは、人間を悩ます原因でもありますが
しくみを明確にわかることで、パワーに変えることができます。

そのためには、自分の思い込みから自由になることです。
思い込みの中にいる状態では、しくみがわからず
パワーに変えることができません。

次は思う込みから自由になる方法について触れてみます。