本質を見極める力

本格的なデジタル社会

情報量は倍々ベースで増え続け、情報が氾濫する時代

私たちは自分の判断基準をしっかり持たなければ

選択していくことすら難しくなってきますね。

 

ベストな選択をしたい

間違った判断をしたいくない

でも情報量(商品も)は多い

何を選択すればいいんだ!

と叫びたくなるような状況にどんどんなっていく。

 

こんなとき自分は、何を基準に

何をすべきか

何をしないべきか

何を選択するか

モノはもちろん働き方もひとつではない。

そんなパラレルワークの時代に突入しています。

 

これからの時代に必要なのは

1.本質を見極める力と

 

2.自らこうだ!と規定する力

が必要です。

 

本質が見極められないと、規定する力は弱くなるから

順番は1.2になりますが、これをどうすればいいのか。

 

本質とは、すべての原因となっているものです。

自分やこの宇宙をつくり出した原因が

言葉とイメージで明確に表現できることで

本質が見極められるようになります。